犯罪・刑事事件の解決事例
#任意整理

【民事再生】①負債総額の大幅な減額 ②返済計画5年の再生計画の認可

Lawyer Image
斉藤 雄祐 弁護士が解決
所属事務所弁護士法人長瀬総合法律事務所水戸支所
所在地茨城県 水戸市

この事例の依頼主

年齢・性別 非公開

相談前の状況

相談者は、大手企業に勤務し、安定した収入を得ていましたが、家族の病気療養のための治療費や教育費等が同時期に重なってしまったために、消費者金融からの借り入れを行ってしまいました。その後、返済が遅れると他の消費者金融からの借り入れを行うという自転車操業に陥ってしまい、借入金額が増大し続けるという状況になってしまいました。相談者が、気がつくと数百万円もの負債を抱えてしまい、どうすればよいのかわからなくなり、当事務所にご相談にお越しになりました。

解決への流れ

相談者にとって、どのような方法を選択して債務整理をすればよいのかを判断するために、まずは財産状況と負債状況の聞き取り調査から行いました。その結果、相談者には、住宅ローンのある自宅不動産があることが判明しましたが、家族のためにも、自宅はなんとか守りたいというご希望がありました。そこで、相談者が大手企業に勤務し、安定収入もあることから、民事再生による債務整理を選択することとしました。また、相談者は、子どもの教育費等がしばらくかかる見込みであったため、民事再生における再生計画では、通常の3年ではなく、5年での長期返済計画を認めてもらう必要があることを裁判所に訴え、無事に認可してもらいました。

Lawyer Image
斉藤 雄祐 弁護士からのコメント

債務整理は、①任意整理、②破産、③民事再生等、様々な方法があります。どのような債務整理を選択することがよいかは、相談者の財産や負債の状況によって異なります。相談者にとって最適な債務整理方法を選択することができるよう、当事務所では、財産や負債の状況等の聞き取り調査や、受任後の定期的な面談も設定するようにしています。債務整理でお悩みの方は、お一人で抱えず、お気軽にご相談ください。